砂川石材店は、神奈川県鎌倉市腰越にあります。 材料にこだわり、デザインにこだわり、そして何よりもお客様に喜んでいただけるように、丁寧な施工を心掛けています。

Step 3 墓石の選び方

お墓を建てる場所を決めるお墓を建てる場所を決める。 墓地の選び方

お墓の形を決めるお墓の形を決める。 お墓の選び方

お墓に使う「石」を選ぶお墓に使う「石」を選ぶ。

石材選びのポイント

●吸水性
お墓は一般的に屋外に建立されるものです。風雨や雪等の水分を吸収することで、耐久性が損なわれ風化の速度が増してしまうことがあります。

●硬度
お墓の表面は綺麗に磨いてありますが、実は小さな傷や穴が沢山あります。硬度の低い石種は、そこからひびや割れ欠けが発生しやすくなります。

お墓の加工手順

石の良し悪しは、吸水性と硬度でした。次は石材の加工手順についてです。
お客様が選んだ石がどのようにしてお墓の形になっていくのかをご紹介します。

お墓の加工手順

お墓作りの主な国別銘石

日本のお墓で良く使われている石種をコスト・耐久性・人気の5段階でご紹介します。
ここでご紹介する石種は、数ある石種の中でポピュラーなものをご紹介しています。石の種類は沢山あるので、お客様の理想のお墓に最適な石種を選ぶための参考にしてください。

●日本の石
古くから日本のお墓に使われてきた国産石材です。

●中国の石
コスト重視型。今最も使われている中国石材です。

●インドの石
最上級品質。耐久性抜群のインド石材です。

お墓に刻む文字を決めるお墓に刻む文字を決める。 墓石に刻む文字の選び方

工事・施工工事・施工 工事・施工

お墓の完成お墓の完成