砂川石材店は、神奈川県鎌倉市腰越にあります。 材料にこだわり、デザインにこだわり、そして何よりもお客様に喜んでいただけるように、丁寧な施工を心掛けています。

Step 4 墓石に刻む文字の選び方

お墓を建てる場所を決めるお墓を建てる場所を決める。 墓地の選び方

お墓の形を決めるお墓の形を決める。 お墓の選び方

お墓に使う「石」を選ぶお墓に使う「石」を選ぶ。 墓石の選び方

お墓に刻む文字を決めるお墓に刻む文字を決める。

彫刻 ~和型と洋型の違い~


墓石に刻む書体の種類

お墓に刻む文字には書体といういくつかの種類があります。それぞれの書体によって様々な表情があり、書体を変えることでお墓の表情が大きく変わってきます。数ある種類の中でお客様が一番心引かれる書体でお墓に文字を刻んでください。


墓石を彩る彫刻加工の種類

近年では彫刻も多彩なバリエーションから選ぶことができるようになっています。
ただ文字を彫るだけでなく、様々な彫刻技術によって彫刻文字やお墓そのものをより一層鮮やかに彩ることが可能です。

●追加彫り
墓所に霊標がある場合、亡くなられた故人の名前(法名または戒名)を追加で彫刻する必要があります。このように改めて彫刻を追加することを追加彫りと言います。追加彫りが必要な場合は、ご相談ください。

その他付属品の加工・彫刻

彫刻する文字が決まれば、お墓本体のデザインは完了です。しかし、お墓には墓石本体に加えて、付属品が必要なことが多く、その付属品にも様々な加工や彫刻がほどこされている場合があります。
また宗派や地域によって、必要なもの、不要なものの違いもあります。付属品の細部にまでこだわることで、お墓がより際立ち、お客様の理想に一歩近づきます。

お墓全体のイメージも忘れずに


工事・施工工事・施工 工事・施工

お墓の完成お墓の完成