砂川石材店は、神奈川県鎌倉市腰越にあります。 材料にこだわり、デザインにこだわり、そして何よりもお客様に喜んでいただけるように、丁寧な施工を心掛けています。

Step 2 お墓の選び方

お墓を建てる場所を決めるお墓を建てる場所を決める。 墓地の選び方

お墓の形を決めるお墓の形を決める。

お墓の形

お墓の様式

墓地には形だけでなく、様式や宗派または地域によっても様々な特徴があります。お客様のお住まいの地域や属している宗派のしきたり等を考慮したうえで、お墓の様式を決めていきましょう。

●個人墓
個人を祀るお墓。他人が入ることはありません。近年では自分の好きなものを模した形を生前に建てる方が増えています。

●両家墓
夫婦の家を一つにまとめて祀るお墓。長男・長女同士の結婚、一人娘の結婚等お墓を継ぐ人がいない家族のためにできたお墓です。

●夫婦墓
夫婦を祀るお墓。子供がいない・娘ばかりで跡取りがいないなど、お墓を継ぐ人がいない夫婦のためのお墓です。

●家族墓
子孫へと受け継がれていく、最もポピュラーな様式。納骨のたびに墓誌や墓碑に戒名等を記していきます。

●永代供養墓
お墓の後継者がいない方や、身寄りのない方を永代にわたって祀るお墓。お墓の所有権は「企業」や「団体」名義になり、その企業や団体が無くならない限り、永代にわたり管理・供養してくれる。別名「供養墓」または「集合墓」と呼ばれ、一般的に他人と一緒のお墓、あるいは同じ納骨質(棚)に遺骨が安置されます。

地域性と宗派

地域と宗派はお墓に深く関わる重要な要素の一つです。各々のルーツに根付いたしきたりや決まりごとと、お客様の想いをうまく組合わせれば、世界にたった一つのお墓ができあがるはずです。

●地域性
日本は地域によって、お墓についての考え方が異なります。例えば東日本は黒い石、西日本は白い石をよく使う傾向があります。地域の特色をきっちり把握することは、お墓作りのポイントと言えます。

●宗派
日本には多くの宗派が存在し、宗派ごとにお墓のスタイルが違う場合もあります。地域性同様、お客様が属する宗派の特徴を知っておくことが、お墓作りに役立っていくはずです。

全国版 お墓アンケート


お墓に使う「石」を選ぶお墓に使う「石」を選ぶ。 墓石の選び方

お墓に刻む文字を決めるお墓に刻む文字を決める。 墓石に刻む文字の選び方

工事・施工工事・施工 工事・施工

お墓の完成お墓の完成